「六竜祭」は「聖六竜祭」が正しかった。
この世界には、昔、世界を守った偉大なドラゴンが存在しており、
その偉大なドラゴンは6つに分裂(?)して各地に散らばり、それぞれ人類を守護してくれているらしい。
そんな6竜が数年に一度、首都グラナティスに集まってきて、
竜騎士学校を卒業した貴族の子女に「竜騎士になっていいよ」という許可を与える儀式を行うのが、
そもそもの「聖六竜祭」の目的。と、竜に詳しいおじさんに聞いた。
ハルト君もいよいよ竜騎士、とわくわくしつつ宮殿に入った途端にイベントが発生。
突如、空が割れて
黒いドラゴンが登場。
まあ、そう順調にはいかないだろうという予想はできたよ。うん。
みんなが驚いていたので、どうも
この黒いのは六竜には含まれないらしい。
というか「なんだこいつ」という感じ。
そのとき、どこからか飛んできた青い竜が黒い竜に戦いを挑んだが、さくっと倒されてしまった。
その後、黒い竜もどこかへ飛んでいった。
黒い竜が飛んでいったあとで、3つ首の竜っぽいものが出現したので、
てっきり6竜のうちの1匹(形からしてティアマットあたり)が遅れてやってきたんだろうと思ったが、
単に
黒い竜が置いていった「ヒュドラ」という敵だった。
前回、町の装飾品屋でアクセサリーを見ていた緑髪の少女が瓦礫の下敷きになって(?)気を失い、
それをかばって「ヒュドラ」と戦闘状態に入るハルト。
初戦闘。
戦闘はコマンド選択式。
一番の特色は画面左上の「マナ」ゲージ。
「戦う」「ガード」などを成功させると「Energy」というポイントが加算され100Energyになると1マナに換算。
貯められる最大は多分10マナ = 1000Energy。
戦闘中、このマナを消費して「ドラゴンスキル」「魔法」「ディフェンス」「多段攻撃」などの特殊行動を行う。
「ドラゴンスキル」はまだ覚えてないので不明だが、
「魔法」は防具にセットしたマテリアを使っての魔法攻撃。今は「ファイアインパクト」か。
「ディフェンス」は仲間を守る……らしいが一人なので使えない。
「多段攻撃」は通常攻撃を複数回行う「強攻撃」。
基本の流れはおそらく
通常攻撃でゲージをため、溜まったらポイント使って強い攻撃、みたいな感じになるのかな。
通常攻撃で50Energyたまるようなので
(クリティカルヒットしたら80Energyみたい)、
通常攻撃>通常攻撃>1マナ使って多段攻撃。
のセットを繰り返してれば勝てるだろう。最初だし。
予測どおり、2セット目途中でヒュドラ撃沈。
敵からは6とか7しかくらわないのに、通常攻撃で30ぐらい当たる。
レベル1の癖に
さすがエリート主人公。
割と楽勝でヒュドラを倒すと、女性(竜騎士団長)に呼ばれて話が進展。
・式典で6竜があつまるはずなのに、知らない黒いのが来た
・一応後で来た青いのは「ウォータードラゴン」だろうけどどこいったかわからん
・他の5竜のところに確認にいったほうがいいだろう
・宮殿にある「ドラゴンゲート」からワープして尋ねていこうとおもったのに、
今の襲撃でこわれゃった。直接会いに行ってくんない ?
ということで、その場に居た4人に流れで指令が。
ハルトは
一番近場の「ファイアードラゴン」にあってこい、という任務をおおせつかる。
「でもぼく見習いだし会ってくれないかもしれないしこわいし赤いし」
「まあ、そうだろうな。特別に今回はこれをもっていけ」
といって、団長から「ファイアオーブ」を渡される。
どうも
「ドラゴンが唯一信頼した者に渡す大事なオーブ」らしく、そもそも団長がもらったみたいなんだけど、
そんな大事なものをぽっと出の坊ちゃんに託していいのか団長……。
しかし、
これをもってると「ドラゴンスキル」が使えるようになるみたい なのではあとで試してみよう。
残った竜の割り当ては以下の通り
・飛んできたウォータードラゴンは撃墜されたっぽい→首都の近くにいるだろう。団長が捜索隊を出す
・ウィンドドラゴンへはラングレイ が徒歩で向かう
・サンダードラゴンは、ラングレイがその後に回る
・アースドラゴン、フロストドラゴンも、それぞれジャレッド、ジェニファーが会いに行く。
※どっちがどっちかは忘れた。
団長が「南門から出て東へ向かえば火山だ」というので、とりあえずは南門かな……。
PR