宮殿に逃げ込んできていた人たちと話していると、子供からレシピをゲット。
買い物あまりしなかったけど、
合成のレシピは一杯もっといたほうがよさそうだな。
では出発。
「
南門から出て東いけば着くから」と言われたのはいいが2箇所ある門のどっちが南なんだ。
しょうがない、総当り。
まず、宮殿から近い方の門は「瓦礫で埋まってます」と言われて通れなかった。
もうひとつの門はスタート地点なので、まさに来た道を戻るわけか……。
しかし「宮殿と首都北西部は壊滅です!」といってたわりに見た目は何もかわってないな。
さすがに立ってる人と、話す内容がちょっと変わってたりはしたが、
うちの召使い、ドジっ子アヤちゃんも無事だったようだ。ヨカッタネ。
南門に到達。
ポーションぐらいかっとくかとおもったが、まあなんとかなるだろう。
戦ってどうにもならなかったら戻ってくればいい。
出口横に立ってる人が「
道に迷うならSELECTでマップだしとけ!」というので早速押してみた。
画面の右上にマップ、自分のいる場所、そして向いている方向が表示されて非常に便利だ。
説明書ちゃんと読めば書いてあるんだろうなこれ。
でもゲーム内で教えてくれるのがすきだよ。
※そのマップで見ると、確かにスタート地点の門はマップの下の方(南)にあった。
そういうことか。親切設計のようだがわかってなくてすまん……。
門から外(イーリス南部)に出たところでイベント発生。
宮殿でヒュドラから助けた緑髪の少女が「マッテー」と追いかけてきた。
「助けてくれたお礼に、ドラゴンのところに行くお手伝いをしたいです」
「いや、あぶないしいいよ」
「大丈夫、私こう見えてエンパスで、その能力でケガしてたウォータードラゴンも助けたし」
「ええ!?」
「そしたらこんな玉くれました」
(ウォータードラゴンのドラゴンオーブを取り出す緑髪)
「ええ!?」(そんな簡単にくれるの!?)
「竜騎士さんにあげます」
「いや、それは君が託されたんだから君もってなよ」
「そうですね・・私、ドラゴンのオスミツキってことですね!」
「あ、ああ、よろしく頼むよ」
変なノリのこの緑髪の少女がヒロイン(?)「ユーフェ」。
「エンパス」は自分の命を削って相手を回復する能力を持ってる人のことみたい。
さて、晴れて2人パーティになったので、「大火山ヴェルデ」に向かおう。
マップ上の赤い点が敵で、ぶつかるとエンカウント。
いわゆるシンボルエンカウントなのでわかりやすい。
あっちがこちらを発見したら走ってくるし。
二人とも「攻撃」で50づつEnergy貯める → 100溜まったらマナ攻撃 の繰り返し。
Next500で200ぐらい入ったので、すぐにレベル2に。
レベルが上がるとHPも倍ぐらいになって、さらに全快。
100>200という伸びjは多い気もするがまあXANADUほどではないな。
そういえばヒュドラが「ヒール」のマテリアを落としたのでセットして使ってみたところ、
「ヒールのルミナンスが上がった」と出た。
(回復量は28……まあ、\最大HP200なら十分か)
ステータスを見ると、ヒールの横の数字が「2」になってる。
町の人が「
使うほど磨かれる」といっていたのはこのことか。
適度に魔法も使っていかないといかんようだ。
でも、2になってもマナメニューには「Lv1」って出てるのはなんでだろう。
ルミナンス と 魔法レベル は別 ってこと ?
団長に
「東へ行け!」と言われたのでとりあえず南に向かってみたが(天邪鬼)、
「別離の門」というでかい扉があるだけで進めない。ちぇ。
折り返し。
マップ内に落ちていた「プロトガン1」を拾ったが、これはなんだ。
まだ、誰も装備できないなぁ。
PR